プロフィール

Yuki

  • Author:Yuki
  • 性別:♀
    生息地:杜の都
    好物:DA/AXS/TMN etc...

    現在、気まぐれ更新中。

    軽い?声ヲタ。

最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック




アツイよぉ~☆

今日は、access in Fu~!!く岡!!!!!
参加された方、いかがでしたかぁ~?
ガッツリ楽しめましたかぁ???

って、テンションがちょっと(?)変なYukiです♪

噂じゃ・・・って、あまり話さないほうがいいのかな。
ともかく、楽しみです☆


今日、ワケあって今頃ながらトリビライブのレポをまとめてたら、
甦るあのステージ。
白昼夢でもみてんのかと思ったよ。
たしかに暑かったから、何かをみたかもしれない。。。
まぁ、それだけ印象に残るライブだったってことだよね♪

そうそう。陽炎とか蜃気楼とか逃げ水って・・・春の季語??
T.M.R-eの『陽炎』聴くと、夏を思い浮かべるんだけど・・・どーよ?
でも曲のイメージとしては、初夏なのかな。
あ。初夏は『はじまる波』?
R-e大好きだぁ~~~っ!!!
って、どこかに話がいっちゃいそう^^;

今日は、いつもに増してまとまりがないっすねぇ。
自分のとこはこれで終わりにして、福岡レポを探しに行ってきますっ!!

やっちゃった♪

私の職場では
映画のサントラとかフィーリング系の音楽がよく流れてるんだけど、
それに混じってやっちゃいました♪

浅倉さんの虹シリーズから“組曲:QMR”と“etudeシリーズ”を
誰にも何も言わず、コッソリと・・・。



で・・・まぁ誰も気にすることなく仕事してたんだけど、
たしか“QMRⅠ”だな。
「これ、聞いたことある!」と、突然反応したT。

私「この曲?」
T「うん。テレビで流れてた気がする。なんだっけ・・・?」

してやったり(笑)

Tは、自ら浅倉さんの曲(プロデュース曲・提供曲除く)は聞かない人だから、
テレビ番組の中で使われてたのが残ってたんだね~。
彼の曲はよく使われてるよね。
歌モノでも、イントロ部分とか。
不意に聞こえてくると、他のことをしててもピクッと反応しちゃう^^;
浅倉サウンドファンにとっては、テレビは危険がイッパイ(笑)


画面から、スピード感や緊張感やワクワク感を感じるべ?
その間隔は、視覚だけじゃなく聴覚からも煽られてるんだよ!
名前を聞いて微妙な反応を返すけれど、君も何気に聞いてるんだよ!!
と声を大にして言いたい!!(笑)

これからも、さりげなく浅倉サウンドを布教するよぉ~♪

課題図書?!!

言葉とか表現とか知らなすぎるんだけど、これでも本を読むのが大好きで。
ジャンルを問わず、興味が惹かれたものは片っ端から読むのだ♪
そんなんだから、
既に持ってるのを忘れて再度手にとったり・・・なんてこともしばしば^^;
なかには、ストーリーの一場面は覚えてるんだけど
タイトルは覚えてない・・・という本もあるんだよね。。。(淋)

で、何故突然の話題が本なのかなぁって感じだけど、
夏休みに読書感想文をよく書かされたなぁと思ってさ。
これね“書かされた”ってなってるのがホントはよくないよね。
でも、多くの人は同じ表現になりそうな気がする。
“宿題=嫌なもの”ってイメージじゃん。
【本を読んで感想を書く。これ宿題。嫌。だから、本読むの嫌い】
極端すぎると思うけど、こんな感じになっちゃうのかなぁって。
だから活字離れがどーこー云われてた時期があったのかも・・・と分析してみる(笑)

と話は戻り。
まぁ感想文を書くのは嫌いだったけど本を読むのが大好きな私は、
時間があると、よく本屋さんに入り浸ります(笑)
この時期、本屋さんではオススメコーナーみたいなのを設けて
偉大な文豪から最近の話題本まで幅広く紹介してるじゃない。
そこで必ずといっていいほどみつける『夏の庭』(著:湯本 香樹実)。
この本、私が行く本屋さんでは必ず“オススメ!”ってコメントつきなんだけど、
ホントにオススメ!!
中学の頃、タイトルに惹かれて読んで・・・泣きました。
(実は、スゴイ本だったのね^^;)
映画化・舞台化もされたので見たこと、または読んだことのある人も多いと思うけど、
いろいろと考えさせられる。
振り返ると「あの時期にこの本に出会えて良かった」って思える一冊。

どー感じるかは人それぞれだけど、
小中学生には是非とも読んでもらいたい本だなぁ。

実はウチのキョーダイ。
代々この本で読書感想文を書いてるのだ^^;
Yukiの実家の課題図書?!!

もうスグ会える♪

いろいろあって自分は取れなかったので、
今夏のaccess Zeppイベントのチケットを友人にお願いしてました。

その子から連絡がありまして・・・どーやら1XXらしい♪
某所でチケットチェックしたときは
「1階全席自由」と「2階指定」って選択肢があったけど、
番号以外は書いてないってことは1階??
って、2階も使うの???
椅子がなくてずっと立ちっぱでギュウギュウとかなら、
2階がいいなぁ(ワガママ^^;)


PGによると、今日からJOINTのリハーサルが始まったみたいだね♪
気がつきゃ今週末。福岡でJOINT☆
来週は仙台だぁo(>_<)o

もうすぐ出逢えるの あのいとしさに・・・(by『1000年の誓い』)
ということで、accessモードに切り替え(*^_^*)

ヒロ日記を参照にすると、
ライブアレンジ、大ちゃんがまたまたやってくれちゃったらしいので
楽しみにしてます♪
そーいや、PGに大ちゃんがドラムの前に座ってる写真があったけど
楽器チェンジで何かやったりするのかしら。
そこらも“ちょこっと”期待したいな(笑)
もしもそんなことがあったら、誰が何を担当するんだろ・・・なぁんて、
イロイロと想像力を刺激するようなリアルレポートを
イベントでもよろしくお願いします!!(とココで言ってもね^^;

自然現象

関東圏にお住まいの皆様。
大丈夫でしょうか?


昨日は外に出ていたので、
地震があったことを知ったのは発生から3時間後くらい。
震度5強のところもあったと聞いて、驚きと心配でいっぱいでした。

自分の住んでるところも・・・というか日本はどこいっても・・・だけど、
地震はよくあって。
おっきぃのがいつきてもオカシクナイんだよね。。。

よくテレビで地震発生時のシミュレーションとかやってるけどさ、
あれくらいで済むなら・・・って感じだと思う。
実際に起こったら、もっと凄いことになるよね。
どこで何が連鎖反応起こすか・・・
考えるには人間の力じゃ限界です。
自然にはかなわないし、逆らったら後がコワイ。

だけど、日頃からできるところは心掛けてはいたいよね。
いざというとき、備えがあったのとないのとじゃ違うだろうしさ。
まぁ備えがあるから!って安心しちゃいけないけど^^;

今こーしてる間にも、少しずつ地面は動いてるわけです。
いつの日かハワイと日本がくっつく?!って話を聞いたことがあるんだけど、
あれはホント???

なんて考えてしまうこともありますが、
自然の出来事を感知する力、人間にもあると思うんだよね~。
一緒にしていいのか分からないけど、
“ムシの知らせ”とかってあるじゃん。
そんな力、自然と仲良くしてたら開花しそうな気がするな。

ん。。。なんかオカルトチックな話になってきた??(苦笑)
怪しげなことになる前に、今日はこの辺で(>_<)

凄い偶然

まずは、この写真を。
22-1.jpg
某銀行の受付カードです。


そして、もう1枚。
22-2.jpg
某郵便局の受付カードです。


同じ日に違う場所で同じ番号♪
空はどんより・・・で浮かない気分だったけど
気付いたときは、思わずニンマリしちゃた^^

ほら。
欲しいものを買ったら、555円とか777円とか・・・
なんか嬉しくなるじゃん。
それと一緒^^



事の起こりは今日のお仕事。
ちょっくら銀行に行くことになりまして。

浅倉さんの虹ライブチケット&虹ライブDVDの案内がきてから
郵便局の窓口が開いてる時間には出かけられず、
どーしよ・・・って思ってたところに、日中のお出かけのチャンス!
「ついで郵便局に寄ってきます♪」

頼まれたものが先でしょう。と、まずは銀行へ。
午前中の早い時間だったからか、人も疎ら。
待ち人数0だ^^と思いながら、受付カードをピッともらって。
いつもなら処理を待ってる間に捨てちゃうんだけど、
今日はなぜか持ったままだったのね~。

まぁ帰ってから捨てればいっかぁなんて気持ちで郵便局へ。
こっちは待ち人数1ね・・・と受付カードをピッ。

で、事務所へ戻って捨てようとして気がついた。
凄い偶然よねん♪


チケット2枚+DVDで出費は凄かったけど・・・なんだろ。
小さな幸せ?
そんなものを感じた今日でしたv

音楽イロイロ

インスタントメッセンジャーがIMと略されていて、
一瞬「ICEMAN?!」と動揺してしまったのは私です^^;


ということで、今日は違う音楽のお話でも。

好きな音楽の系統が似てる友人が、すっごい音ゲー好きで。
そんな彼にすすめられて嵌りかけてる(嵌ってる?)のが『TЁЯRA』。
今年の3月にアルバムが1stアルバムが出てるんだけど、
一般店で購入できないのがもったいない!
ボーカル(♀)とギター(♂)の二人組み・・・ですか?
すっごく好きな人には申し訳ないのですが、ごめんなさい。
詳しいことは知らないのです。。。
でも、曲が凄い好き!!
ツボなんですよ♪
ストライクゾーンのど真ん中!!!
ところどころで馴染みのフレーズが感じられたりして^^

時に、彼らの『一途な恋(HYPER J-EURO MIX)』を聴いたときは、
びっくらこいたよ!
歌い方がちょっくら気になったけど、踊れるアレンジもいいじゃん♪(笑)
この曲を教えてくれた友人は、元がTMNだと知らなかったので
きっちりと教えておきました^^

生のノリも好きだけど、
やっぱ私は、打ち込み系から離れることはできないみたいですv

今、クラッシックをトランス風にアレンジしちゃったり・・・
というのが収録されてるCDを探してるんだけど、
レンタルショップじゃなかなか見つけられんのですよ。
今頃・・・って感じだけど、ふと耳にしたら離れなくなっちゃって^^;
検索したらいろんなのが出てくるし。
どれだったのかなぁ。
G線上のアリアだったのは覚えてるんだけどねぇ。
とりあえず、見つけたものから聴いてみようかな♪

☆みゅ~じっく・ばとん☆

いつも御世話になっておりますchachaさんよりいただいたバトンを
遅くなってしまいましたが、本日公開いたします^^

この「ミュージック・バトン」。
ご存知の方も多いと思いますが簡単に説明しますと・・・
ネット上でのチェーンメールのようなものですかねぇ。
「音楽ネタでリレーのようにバトンをつないでいこう!」という。

内容は、
①Total volume of music files on my computer
          (PCに入ってる音楽の容量)
②Song playing right now(最近よく聞く曲)
③The last CD I bought(一番最近買ったCD)
④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(もっとも思い出深い、またはよく聞く曲、5曲)
⑤Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人は…)
の5項目。

このバトンをもらったひとは、
また新たに5人にバトンを渡して、つなげていくのです。

ということで、私も5項目に答えてみました♪

続きを読む »

気になるんです

某メーカーのインスタントカメラのCMが気になります。

花火も撮れる!という内容なんだけどさ、
申し訳ないんだけど、機能が気になった・・・と言うわけじゃないんです。
気になったのは、ネーミングですよ。
「ナイト・アンド・ディ」 

Night・・・&Day



はい、皆さん一緒に!


♪~ いつも NIGHT&DAY !! 


頭の中にヒロの声&大ちゃんの音が流れますv

・・・・・・ごめん。私はいつもこんなんです・・・。


そしてもうひとつ。
気になるといえば、Zeppイベントのリクエストライブ。
各会場の日替わり曲ってことは・・・一応ライブはやるんだよね?
ということは、リストは既にある程度決まってる・・・?
リクエストを反映してくれたセットリストにならないかなぁ
って思ってたりするんだけど・・・どうっすかねぇ?
各会場で違い過ぎるのも嫌だけど。
って、ワガママだわ~^^;


JOINT!JOINT!
オフィサイトにて、わざわざ“接合”って表記してることも気になりつつ、
イベントの内容が気になるわぁ~っ(>_<)

不思議がイッパイ

3連休を手に入れたので、
家でマッタリしよっかなぁなんて思ったけど・・・
気分転換も兼ね、友人に会うため隣の県まで電車でブラリ♪

新幹線でしか通ることのない場所を
電車で通るとなんか新鮮だね。
気になってたあの看板の下には、こんなのがあったのかぁみたいに。

んで、いつもは車窓から見る景色の中に、
今日は自分も混じってみました☆


大学時代の友人で、
メールのやりとりはしてるんだけど、会うのは久々で。
イロイロ話しつつ今日から公開の映画、
京極夏彦氏の『姑獲鳥の夏』を観賞^^

ネタバレになっては大変なので多くは語らないけれど・・・
感想としては、とにかく濃い!!濃厚!!!
観終わった後、二人ともグッタリだったよぉ。

私としては、冒頭の京極堂のセリフがモロにツボで、
映画に意識を戻すのが大変^^;
ここを見てくださってる方で映画を観た方なら、
アレね・・・と分かっていただけるかと思います。
友人にも「相変らずだねぇ」と苦笑いされたし。。。

だぁって、好きなものはしょーがないじゃん!!
とイロイロ書いても、
ヘンに伏せられてるから分かり辛いよね・・・(-_-;)

ともかく、私にとっては思わぬドッキリをもらった映画だったのだ♪


けど、それよりも驚いたのは、友達を“旦那様”に間違われたこと(*_*)
お店を巡ってたら、そのお店の人に声かけられて。
その人が「ほら、旦那さんも!」って・・・。
たしかに、会ってたのは男友達だけど、彼氏じゃなく夫・・・?
思わず、ダッシュで逃げたけどね^^;

ん~世の中、何がどーみえるか分かりませんねぇ。
コワイコワイ。

目指せ!浴衣美人☆

浴衣のCMを見て、思い出した。

accessのJOINTイベントin仙台の日は、
ちょーど仙台七夕が始まる日じゃん☆
浴衣で参加もアリ?
いや。暴れられないから着ないけどさ(笑)
やっぱり、浴衣を着たなら、
はんなりといきたいじゃない(*^_^*)
って、どれだけ暴れる気なんでしょう^^;

私、ただでさえアクティブな人間なので、
動き回れないのは辛いねぇ。
卒業式は、周りの人々に諭されて袴を着たけど、
あれも苦しくて・・・(T_T)
一緒に行く子も着てくってのなら考えるけどさぁ、

一人で着れないのが難点です。。。
やっぱりどこか崩れちゃうんだよね。
滅多に着ないから、季節が巡ると教えてもらったことを忘れてる・・・。

着物とか一人で着れちゃう人、憧れです☆
覚えといて損はないだろうから、
この夏、お母様に教えてもらおっと♪

SMILE LINE

浅倉さんの会報が届きました♪

虹ライブDVDの情報が、やっと手元に!!
嬉しいけど出費がかさむわぁ。
でも、今申し込む!
チケット共々、忘れないようにしないとね~。
とりあえずライブは東京2日間は申し込むかな^^
仕事で御世話になってる郵便局には行きづらいんで、
休み時間で行くのは諦めよ・・・。

すっごく精神的にまいって帰ってきたところに
情報が届いてて少し元気になった。

世の中、悲しい情報でいっぱいで。
悩んだり凹んだり、嫌なことも多いけれど、
こーやって日々を過ごせるだけで幸せなのかなって。
そんなことを思ったよ。



彼の音楽に触れてると、
時には泣けるくらい切なくなるときもあり、
それでも、ふとした瞬間に幸せを感じられて。
自分が好きなものだからってのが大きいかもしれないんだけど、
こんなにもドッブリと浸れるようなものって、
世の中にそんなにないよね。

そんな音楽を届けてくれる彼に感謝です。


さて。これから会報の中を読むのだ♪

D-Clips

久々にカキカキしてます。

別に、ライブにいけないからってグレてたわけじゃないっすよ。
仕事が忙しくて、グッタリですわぁ。。。

それでも、ライブに参加してる友人からのレポートメールで
テンション維持!!
ライブの威力は絶大だわ(笑)
そんなライブも今日で終わってしまったけれど・・・。
この後はイベントがあるとはいえ、淋しいねぇ。


なんてときに、やっと『D-Clips』をゲット♪
いろいろと悩んだ末に、「RAINY HEART」に負けました><

「COSMIC RUNAWAY」も懐かしいねぇ。
彼らをみるために、映画をみた時期もあった。
コーラスにウツがいるっていうので、繰り返し聴いた時期もあった^^;
また聴きたくなって、今のBGMは『D-Trick』。

映像は10年前だよねぇ。
でも、、、何故この時期にDVD?
大人の事情ってのがよく分からないので、
それがちょこっと謎だったりするのです。

夏掴まえツアー

昨日・今日と、accessは中野でしたね♪
パーフェクトガイドには“初日で追加”の横須賀より写真がありますね^^

参加された皆さん、楽しかったですかぁ~?
単独ライブは2003年のLivin' GHOSTツアー以来・・・じゃなかったっけ。
久々の、みっちり・ぎっしりaccess!!
今頃なんの曲やってんのかなぁって感じで、お仕事してました^^;
これから情報収集の旅にでます!

明後日から2泊3日スケジュールの人が多いのかな。
参加される方々は、体調には気をつけて楽しんできてくださいませ♪

好きなものにどっぷり浸れるのって素敵だね☆

Yellow Vector

今月は、黄色月間ということで
浅倉さんの『Yellow Vector -黄の多次限指向性-』がBGM♪

七夕→お願い→星→黄色って繋がりで。


最初タイトルだけを見たとき、黄色には怖いイメージがあったの。
別に、シュレディンガーの猫って怖い話じゃないんだけどね。
簡単に言えば、
[二つ存在するはずのないものが、同時に存在する可能性がある―]
って話じゃん。(簡単にしすぎ^^;
絶対にグルグルする!って思ったら、案の定、音が回る回る。

そうそう。
御世話になってる先生の研究室に「量子力学」とか
物理学系の本がたくさんあるのを発見!
今度借りようかな~♪なんて考えてます。
元々、数値は苦手だけど思考的には凄い好きで。
ちまちま学んではいたんだけど、誰かさんのお陰で深く学びたくなりました。
何て言って借りようかな。



と話は飛びましたが、『Puppet Master』も怖いと思った原因のひとつ。
何故か、表情のない白い仮面をつけた人が浮かんでさ。

「人形遣いに操られる人形が、いつの日か自我を持っちゃって。
 自由になりたいと自分を繋ぐ糸を切っちゃったら、
 自我はあっても動けなくなっちゃった・・・」

何故そうなるのか
自分でも分からない勝手なストーリーが出来上がっちゃって^^;
きっと、黄色の持つ狂気の部分にメチャメチャ反応してたんだろうね。
当時の自分は、相当病んでた模様。。。
けど今は。
願い・希望・・・そんなイメージで黄をセレクト。


虹本は読んだけど、
虹解説の全てを読んだわけじゃないので
彼の持つ黄のイメージの半分以上は自分に伝わっていないと思う。
だけどさ、
前も似たようなことを書いたけど、
この色が持つイメージはこんなのだよねってあっても、
皆が同じじゃないし、基本は人それぞれじゃん。
こんなイメージを持った人もいるんだ!程度に思って
ユルシテクダサイ(>_<)


色のイメージが気持ちを変えるように、
気持ちが色のイメージを変えることもあるんだね。
それは色だけじゃなく、味・香り・音に光、感触までも。。。

って書いてたら、凄いことに気がついた。
気持ちって最強じゃん!(笑)
けれど、それは目に見えなくて。
感覚じゃん。
ひとつのものを、どの視点でどう感じるか。
同じものでも多角的にみれたほうが、世界が広がるよね。

虹シリーズに触れ、もっと感性を養おうっと♪

東京遠征計画中

1日のasccessライブのレポメールが夜中に届いてて。
気付いたのが朝だったので、土曜日は朝からテンション高い②!

新旧入り乱れたセットリスト!
驚きのアレンジ!!
そして、素敵な衣装に綺麗なライティング!!!
みたい!聴きたい!!暴れたい!!!?
どこでもドアがあったらなぁ。。。

HIRO、好評らしいですね♪
メールを送ってくれたのは
大ちゃん寄りのaccessファンの方だったのですが、
HIROの話題が多いんだよね~。
「若返った!」とか「細い!」いう話はよく聞くけど、HIRO!どうなの??!
8月のイベントで会えるのが楽しみなのです^^

自分も細くなる!と、冬にためた脂肪燃焼は頑張ってますよ。
よく夏バテでぐったりになってしまうけれど、
それで細くなるのは嫌だし、体力づくりも継続です。
毎年バテバテな夏だけど、今年の夏はグッタリしてらんないしね☆


そう。
昨日、よくライブ遠征をやってる友人に久々に会って。
秋のソロライブ計画に巻き込みました^^;
その日のうちに帰らなきゃいけなくなった場合、どーするか。
話を聞いてると、慣れてる人はやっぱ違うね!
夜行バスで帰って、そのまま仕事とか・・・無理!!
強行日程になった場合も耐えられるように、
体力づくりは継続して頑張るべp(^_^)q

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SPIN OFF from TM
LIVE DVD 2 TITLE
2005.10.1 ON SALE!!



そろそろDVD情報が出るかなぁと思ってはいたけれど、
こんなにも早く情報が出ると驚きだよ!!!

「横浜BLITZでのLIVE盤」と「地方別ライブ・スペシャル曲盤」☆
2TITLEということは2枚組・・・じゃないんだよね?
しかも地方別~は、べーあんが監修♪
オマケで、木根さんの現地ソングを是非!
特に牛タンソングを!!(笑) あれは迷曲!
何故牛タンが特産物なのか・・・なんて考えもしなかったよ。
あの曲は、牛タン組合(ってあるのか?)で採用すべき!!


なんてトリビDVD情報に驚いて勢いで書いてしまいましたが、
今、accessライブ・・・終わる頃?
さてさて、どんな感じだったのかしらん♪

始まりますね☆

本日より、『CATCH THE SUMMER』が始まりますね!!

追加公演なのに初日という・・・。
たしか、こーゆーのは初めてじゃないんだよね?


パーフェクトガイド(以下:PG)の写真。
ゲネプロ終了ってことで、いよいよ!感が伝わってくるね~。

アルバムを引っさげてのツアーじゃないし、
新曲も全地域の人が聞けてるわけじゃないし。
どんなライブになるのかなぁ。

セットリストは?
大晦日の曲はどーなるの??
曲のアレンジはどんな感じ???

「夏祭りin武道館」のように踊れる曲に変わってるのも好きだけど、
しんみり系もイイなぁ。
PGの動画で、すっごい懐かしい曲名が出てきて。
あの曲、やるのかなぁ。
『夏を掴まえる!』ってことで、夏がテーマの曲づくしでも可。
踊る・・・みたいなことをHIROがいってたから、夏祭り第二段?!!

いろいろ想像するだけでワクワクね^^
だけど、、、参加できんとです。
今回の日程はつめすぎで限定しすぎですよ、お二人さん。
でも、accessのライブがあるってだけで嬉しいのは
ずっとオアズケ状態だったから?(^_^;)

ホントは参加したいよぉ~~~っ!!!!!
けど・・・ね。。。

参加された方は是非感想を聞かせてください♪
私的には、何事も基本的にネタバレおっけーなタイプです☆


accessの虹が聴きたい!!
Zeppイベントでやってくれる・・・ことを期待!!!

 | ホーム | 


